人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪のおもろい寺 

そこは、大阪の天王寺駅からJR大和路線で二つ目の平野駅にある。
寺の名前は全興寺(せんこうじ)です。
寺の紹介ガイドを見ると
飛鳥の時代、聖徳太子が平野の野中の地に建立し、
本堂には薬師如来の像を安置されたと寺伝にある。

本堂に安置される薬師如来さん。
大阪のおもろい寺 _a0355356_23122351.jpg
「嘘をつくと舌をぬくぞ」の看板からして
おもしろい寺だ。
大阪のおもろい寺 _a0355356_23112826.jpg
江戸時代から境内にある閻魔堂。
平成元年に寺の川口住職のが地獄堂として改修した。

大阪のおもろい寺 _a0355356_23192012.jpg
その中は閻魔大王と地獄の鬼。
どらをたたくと地獄絵図が始まる
大阪のおもろい寺 _a0355356_23201894.jpg
大阪のおもろい寺 _a0355356_23203716.jpg

鬼と三途の川の岸で亡者の衣服をはぐ
奪衣婆(だつえば)を新設されている。
映像を視覚にし、地獄を演出する。
迫力満点。

大阪のおもろい寺 _a0355356_23211377.jpg
閻魔大王が
「子供たちよ! 命は一つきり
なくしてしまえば元には戻らんぞ」と
音声が響く。


嘘をつくと舌をぬくぞ
リアルでもう遅いかもと自問自答。
大阪のおもろい寺 _a0355356_23365207.jpg
仕掛け一杯のせんこうじは
外人観光客や女性グループも多くなったという。
私の前に二人の女性が入っていた。

次の行くのは仏の国。
大阪のおもろい寺 _a0355356_23440357.jpg



by masaaki-16 | 2018-11-01 23:45 | Comments(0)

京都や関西の自然風景や花写真を発表しています


by 浜千鳥
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31