ブログトップ

浜千鳥写真館

masaaki16.exblog.jp

京都や関西の自然風景や花写真を発表しています

カテゴリ:大阪の街( 32 )

写真の上の商店街から通り渡り
東方面の空堀ど~り商店街へ。
a0355356_22031689.jpg
こちら側も馬の背のように左右は坂道。
高野山街道の路がカギのように曲がる
空堀通りは堤の道だ。
a0355356_22095427.jpg

土手の様な真っ直ぐに伸びる道、
今、相撲の大阪場所が
白鵬関の宮城野部屋があった。

a0355356_22121318.jpg
部屋を過ぎるとここからは坂道が三方向に連なり
突然、高い石垣の前に出た。
a0355356_22183378.jpg
ここが真田丸の出城だと思い
坂を上る。
明星高校のグランドになっている真田丸

a0355356_22445441.jpg
a0355356_22224655.jpg
上の写真は当時の大阪城の地形

現在の地図と真田丸の予想図
a0355356_22273831.jpg
1614年、1月いよいよ冬の陣が始まる
真田丸は高さ9mの土塁の壁
外周の堀の深さ6~8m
圧倒的な徳川軍だったが幸村の築いた出城の前に
大苦戦を強いられ多くの死者が出た、和議の申し入れをする羽目になる。
幸村は実に痛快だった。
a0355356_22370168.jpg


[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-26 08:51 | 大阪の街 | Comments(0)
大阪城から南、谷町6丁目付近にある空堀商店街、別名ハイカラボリという。
今、若者にちょっとした人気のスポットだという。
古地図には縄文時代は上町台地は大阪湾に突き出すった
大阪市内はほぼ全域、海の底。
商店街に入るとなだらかな坂になり両サイドは馬の背の様に急坂である。

a0355356_10320050.jpg

地形が凸凹し階段や坂道が多い。
お店の年配主人に聞くと
江戸時代、瓦を造る為にこの辺りの土を採っていた。
瓦屋が多く、この地区を瓦屋町と言った。
若者に支持されたのが『プリンセス・トヨトミ』映画のロケ地で
空堀地区の古い町並みの紹介で人気がでる。
古い長屋や御屋敷を複合ショップとして再生する事業
萌(ほう)錬(れん)惣(そう)を展開し、町の活性化をさせる。
大阪大空襲を免れた空堀地区

a0355356_10572309.jpg



a0355356_11004194.jpg

a0355356_11020754.jpg
複合施設のショップ
a0355356_11011810.jpg

a0355356_11013920.jpg
a0355356_11042027.jpg






[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-25 11:08 | 大阪の街 | Comments(0)
外国人が良く日本の国は町がきれいで人の親切さにびっくりするという。
明治時代初期に外人が撮った写真が発見され
ネットで流されたニュースがあった。
多くの外国人ツイターのコメントに
この時代から町は清潔で市民は穏やかで
道徳心が高いと評している。

昨日の森友学園の証人喚問を見て
学校承認については森友側には問題が有り過ぎる。
阿倍首相夫人も幼稚園の教育方針に賛同され
精神的な援助されたのだろう。
証人喚問での野党側の質問もどこか冷めた状態だった。

建築された学校はこの先どうなるのか。
この地では当分、騒ぎが収まらない状態が続く。

a0355356_11324918.jpg
a0355356_11332891.jpg
a0355356_11334273.jpg
a0355356_11341613.jpg



[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-24 11:46 | 大阪の街 | Comments(0)
今、ニュースで賑わっている森友学園問題。
23日、国会で前理事長の証人喚問がある。
連日、野党国会議員、報道関係がこの地で大騒ぎ。
今日のこの日を最後に静かにしてほしいと願う地元の方々。

静かだった公園で遊ぶ子供たちの声が明るく、
散歩するシニアの方々も普通の生活に戻ったねと
挨拶をしている。

a0355356_08484975.jpg

a0355356_08491034.jpg

a0355356_08492827.jpg




[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-23 08:51 | 大阪の街 | Comments(0)
明治に入り海の玄関口として栄えた港町。
大阪港は築港とも云われ旧淀川の河口を広げ
その砂利を港の護岸として埋め広げた。
明治天皇が軍艦の観艦式にご出席されるほど
大大阪のシンボル港だった歴史がある。
a0355356_09145955.jpg

a0355356_09154123.jpg
a0355356_09162119.jpg

a0355356_09171574.jpg

a0355356_09180859.jpg




[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-22 09:21 | 大阪の街 | Comments(0)
11年前の2006年、新聞記事で70年前に建てられた
大阪市営の鉄筋コンクリート造の住宅が潰されるというので
通天閣近くの下寺町に訪ねた写真です。
昭和の初期は近代的な建物で、煙突が屋上まで突き出し、ダストシュート付。
食事時には屋上の煙突から黒い煙がでる様から軍艦アパートと言われた。
そんな大阪の歴史的建物が高層住宅に立て直されるという。

3階建てアパート
a0355356_10455619.jpg

a0355356_10463440.jpg

a0355356_10482603.jpg
a0355356_10492787.jpg
a0355356_10501168.jpg



[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-21 10:51 | 大阪の街 | Comments(0)
昭和30年代の初期、大阪梅田で
最初に建てられたビル。
半世紀以上のビルも建て替え中だ。
この景色はもう見れない。
一期一会でもある思い出の建物だった。

a0355356_17032947.jpg

a0355356_17040922.jpg




[PR]
by masaaki-16 | 2017-03-03 17:30 | 大阪の街 | Comments(0)
11年前から始まった大阪駅周辺のビル街の工事も
ほぼ終わり落ち着いた街並みになってきた。
当時の変貌の様子です。

JR大阪駅
a0355356_07411347.jpg
a0355356_07415243.jpg

阪急デパート改造工事
a0355356_07423391.jpg
そして今、阪神デパートも現在改造中です。
a0355356_07454905.jpg


[PR]
by masaaki-16 | 2017-02-27 07:46 | 大阪の街 | Comments(0)
梅田です。
夜の10時も回った。
ウキウキ😃🎶気分
あの頃が思い出しながら
電車に乗った。
a0355356_22194113.jpg
a0355356_22194449.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by masaaki-16 | 2017-01-06 22:12 | 大阪の街 | Comments(0)
今、大阪天満宮に来ています。
三ヶ日ですかやはり人が多く
本殿迄時間がかかった。
a0355356_15171393.jpg
a0355356_15172429.jpg
a0355356_15173457.jpg

[PR]
by masaaki-16 | 2017-01-03 14:03 | 大阪の街 | Comments(0)